おはようございます。院長の阿部健一妙尚です。

ブログやSNSなどで、どんなに素晴らしい言葉や容姿を発信されていても
実際のその人の日頃の行動が???であると説得力がなく信じる事は出来ませんよね?

世の中には知らなければ幸せな事も沢山ありますが…

きょうも自分の意識と行動を
「笑顔・ユーモア・感謝」の気持ちで施術させて頂きます。

「人の心に灯をともす」

【おもしろおかしく生きる】

小林正観さんの心に響く言葉より…

 

「悲しんでいる友人を助けたい。どうすればいいでしょう」という質問を受けたとき、
私は、「あなたは本当に、その友人を助けてあげたいと思っているのですか?」と、
まずお尋ねします。

 

本当にそう思うのなら、あなたが考えることは友人をどう元気づけるかではなく、
『これからあなたがどう生きるか』だけです。

 

あなたは、私の本を読んでくださっているのですから、今日この瞬間から、
どんなにつらいことやイヤなことがあっても、いつもニコニコ元気よく、
楽しげに幸せに生きていけるはずです。

 

あなたの日々の生活を通して、あなたという存在を通して、毎日、
うれしくて楽しくて仕方ないというあなたの姿をその友人に見せ続けていたら、
友人はそんなあなたに最後には聞きたくなるでしょう。

 

「ねえ、どうしてあなたはそんなにいつも楽しくて幸せそうなの。
いったいあなたは何をやっているの。何か悪い宗教でもやっているんじゃない?」

 

そのときには「いやー、実は宗教に入っているのよね。『ありがとう教』っていうのを
やってるのよね」という調子で答えてください。

 

その友人がわかってくれなくてもいいのです。

 

あなたがずーっとニコニコとうれしそうにしていたら、あなたがラクそうに楽しそうに
生きていれば生きているほど、まわりの人はそれを真似するようになります。

 

でも、あなたがいくら一生懸命、心の勉強をしていても、本人がつらそうに苦しそうに
していたのでは、だれもあなたを真似しようとは思いません。

 

“学ぶ”という言葉は、もともと“まねぶ”からきています。

 

真似をするという意味です。

 

友人のあなたの真似をしたくなるくらい、あなたがよろこびそのもの、楽しさそのもの、
幸せそのものになってしまうことです。

 

そのとき、悲しみ悩む友人はみな、それを“まねび”ます。

 

そして、ついには悲しむ人がもうあなたのそばにはいない、ということに気がつくでしょう。

 

『すべてを味方 すべてが味方』三笠書房

 

人は、理屈や理論ではなく、感情や感性で動く。

 

だから、どんなに素晴らしい経営論を語る社長がいたとしても、その社長の生き様(ざま)が、幸せそうで、楽しそうでなかったら、誰もそれを真似ようとはしない。

 

中小企業や商店や旅館の跡継ぎの問題も同じで、社長や主人が、いつも不平不満が多く、
苦しそうで、つまらなそうに嫌々(いやいや)経営していたら、
子どもは絶対に跡を継ごうとはしない。

 

子どもは親の後ろ姿を見て育つからだ。

 

人は、いつもニコニコして、楽しそうで、愉快で、面白い人が好きだ。

 

ニコリともせず、苦虫をかみつぶしたような顔をして、苦しそうで、
つまらなそうな人を好きな人はいない。

 

親も、教師も、リーダーも、これはみな同じ。

 

後ろ姿が素敵でなかったら、誰も言うことは聞かないし、真似しようとも思わない。

 

「どんなに心の勉強をしていても、本人がつらそうに苦しそうにしていたのでは、
 だれもそれを真似しようとは思わない」

 

心の勉強と同時に、その実践が大事。

 

どんなときも、明るく楽しそうに、おもしろおかしく生きてみたい。

 

 

 

「練馬・板橋」の整体、鍼、灸施術
ひかり輝く人生のお手伝いはひかり整骨院

 


The following two tabs change content below.
阿部 健一(あべ けんいち)

阿部 健一(あべ けんいち)

当院は「笑顔・ユニーク・感謝」の理念を基にスタッフ全員が同じ気持ちで皆様をお迎えしています。 それはお客様の痛み・辛さが楽になった時の笑顔、思わず笑ってしまうくらい驚きの変化、施術に来て頂く事の感謝の気持ちでお手伝いする事が楽になって頂ける一番の近道だと思っているからです。

ひかり整骨院の施術の特徴

体の悩みを解決をしたいけど・・・。
どんな施術なのか?どのくらい料金がかかるのか?など不安な方も多いと思います。
ひかり整骨院は、あなたの悩みを丁寧にお聞きし、原因や施術方法、料金をしっかりとお伝えいたします。
まずは、お電話でもメールでも気軽にご連絡ください。

気軽にご相談・ご予約ください TEL 03-5398-6988 受付:9:00~12:00/14:30~19:30
   ※土曜8:30~15:00
休業:日曜・祝日
住所:東京都練馬区北町1-24-13 北町マンション1階
最寄駅:東武練馬駅徒歩7分 上板橋駅徒歩12分
地図・行き方